明日から三連休の為、衝動的に急にドライブへ出掛けて見たくなった。そういえば妻が長崎に居る友人の話をしていた。
「これから長崎に行ってみようか」という私の問いに、またか・・・と言わんばかりの目を私に向けた。
でも決して嫌がっている訳でも無いようなので、早速準備を始めることにした。
何度目だろうか、我が家でイベント化した無計画で急なドライブ計画は。

京都から京滋バイパスに入りひたすら西へと車を走らせる。今回も果たして持つのだろうか。
距離は900km以上。そう、我が家でイベント化しているのは「無給油で何処まで行けるか」と言う事なのだ。
なので横に乗せられる妻は喜んで良いやら悲しんで良いやら複雑な表情を見せる。
車はフィットハイブリッド。燃料タンクギリギリまで走れば1000キロ超も夢では無いと思うが危険が伴うといけないので必ず余裕を見るようにしている。

今回も近くのガソリンスタンドで満タンにして出発。明け方長崎ハウステンボス前に到着し走行可能距離を見ると100㎞以上、何時もの事ながら感心する。
妻は予め友達に連絡していたらしく、昼頃ランチを共にさせて頂いた。
一泊して帰るかどうか迷ったが急な用事を思いだし、友人宅で仮眠を取らせてもらい帰路へついた。
それにしてもこの車、何時もながらに感心させられるほどよく走る。